OLの独り言

育休中のOL。夫と子と兎で毎日生きてます。良かったら覗いてみてください。

𓇢𓅮カオマンガイ𓅸𓅿

 

皆さんおはようございますこんにちはこんばんはひらめです🌞🌻

 

今日は比較的ぐっすり2人とも寝てスッキリ起きれました☺️

 

今のところ引きこもっているので特に書くことは無いのですが

 

久々にちゃんと料理した昨日の晩御飯が美味しかったかつ簡単でした!

 

ミャンマー料理のカオマンガイです🐔

 

f:id:hirame-v-v:20210716104916j:image

 

米と鶏肉と長ネギと炊飯器で作れます😆

 

~材料~

米 2合

鶏胸肉  1枚

長ネギ  1本

調味料etc…

 

米2合をよく研ぎ、

生姜(チューブ)  4cm

にんにく(チューブ)  4cm

鶏ガラスープの素  大さじ1

ごま油  大さじ1

 

↑炊飯器に全て入れたら水は2合のメモリまで入れてください!

 

そして鶏胸肉は1枚そのまま入れて(皮を上にする)、長ネギは緑の部分だけ入れて(半分に手で折る)そのまま炊飯する

 

~ソース~

長ネギの白いところをみじん切りして

 

赤い唐辛子(お好み)  1本

↑細かく刻むこと!

にんにく(チューブ)  3cm

砂糖  大さじ½

オイスターソース  大さじ½

醤油 大さじ1

酢  大さじ1

 

全て合わせて混ぜる

 

ご飯が炊けたら肉とネギは取り出して肉を食べやすい大きさに切る(ネギはサヨナラするか、煮物へぶち込んでくださいm(*_ _)m)

 

皿に盛り付けてタレをかけたら完成です💞

 

色味が地味なのですが味は美味しいですよ😋😋

 

このレシピで大体2人分くらいでした!

 

メニューを紹介するブログではないのですが意外と美味しくて

 

かつ洗い物が出ない手抜きには最高なので是非作ってみてください🥰

 

今日こそは充実した日にしましょう!

 

f:id:hirame-v-v:20210716111221j:image

 

↑最近グジグジしてる我が子⋆͛🦖⋆͛

 

平日ラスト1日頑張りましょ🔥

 

では、一旦お昼寝入ります💤

 

おやすみなさい♡

 

2021/07/16 11:12:04